メルマガ登録はこちら

ワーママが副業ブログで稼ぐまでの実践記〜独学編〜

この記事は当ブログ「ヒロバズ」を運営する元ワーママ「ひろえ」が副業で始めたブログについての実践記です。

第1弾は「独学編」として記録しておきます。

ブログで稼げる意味がわからなかった初心者の頃。

ワードプレスでサイトを構築するのに四苦八苦!

記事の書き方すらわからず、独学の限界を知ってしまった記録です。

目次

ブログって日記じゃないの?

私はそもそも「ブログ」と言えば芸能人がよく発信している「日記」のようなものという認識を抱いていました。

まさか私のような一般人が「ブログ」で稼げるとは微塵も思っていませんでしたね。

ちなみに私に「ブログで稼ぐ」ということを教えてくれたのは職場の同僚です。

同僚は「整理収納アドバイザー」の講師として講座に集客するための手段としてブログを学んでいたんですよね。

「ブログで稼ぐ人たちがいるんだよ〜」

ひろえ

マジすか〜?!

なんて会話をしました〜

これが私がブログに興味を持ったきっかけとなります。

もちろんこの時、同僚にこの質問しましたよ!笑

ひろえ

ブログって日記じゃないんですか?

WordPressという壁が立ちはだかる・・・

とりあえず、稼ぎたい欲だけはある私・・・

しかし私の前に大きな壁が立ちはだかります。

それはWordPressという初めて聞く「言葉」と未知の世界。

まずWordPressでブログを構築するにあたり、同僚に本を借りました。

はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版] [ じぇみじぇみ子 ]

ちなみにこの本、今読むと非常にわかりやすいです!

ただあの頃は、わからなかった・・・

サーバーって何?

ドメインって何?

SSLって、プラグイン・・・???

悪戦苦闘を繰り返し、同僚に何度も何度も聞きながら、なんとか本に書かれているプラグインを追加するまでは完了!

「テーマを変更してカスタマイズする」なんて高度な技術はナッシングです!

理解するなんて高度なことはできないけど、本の通りに設定を進め、何日もかかってなんとかサイト完成。

記事書けない問題

一通りサイト自体は存在してるから、記事書こうと仕切り直し!

実際に投稿入力画面にいくも何を書いたらいいかわからない。

なんの知識も基礎もない人間ができるはずもありませんよね〜

確か1ヶ月かけて、やっと1記事書いたような・・・

で、公開した記事をサーチコンソールでインデックス登録するという高度な知識もなし!

もちろん自分の書いた記事はタイトルを検索窓に入れても上がってこない…。

そもそも、これまでの人生で文章を書いたのって読書感想文や作文くらいのもんでしたよ。

いきなり、人様に見てもらってお金をいただくような文章なんて書けるはずなんてあるわけないし、

稼ぐなんてもってのほかです。

ちゃんと勉強しないとね!!

ブログ〜独学編〜は挫折で終了

というわけで、独学でブログで稼ぐなんてことは、私には無理でした!

もちろん、人によってはできるかもしれませんが、私には無理!!

開始2ヶ月で一旦、挫折しました。

習った方が早い!

そして入ってくる情報量が全然違います。

次回に続く・・・

改めまして、ひろえです!

私はブログと出会い、ブログを始めてから、自分で「0→1」を達成する喜びを知りました。

そのきっかけとなった、

現在進行形でアクセスを集める

『トレンド×アフィリエイトブログ』

の裏側をメルマガで公開しています!

  • デイリー最高67万PVのネタは?
  • リアタイ9000PV以上のネタは?
  • 安定してPVを集めるネタは?

VODや楽天アフィリなど
アドセンス以外の収益化を目指す方にも必見です。

詳細はこちら
↓↓

無料メルマガ登録

名前 姓     名 
メールアドレス

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次